2012/01/07

なんでこんなに急いでるの?


なんでこんなに急いでるの?

昔のイギリスの革靴職人はパイプ片手に上質なレザーで良い靴を妥協しないで、のんびり、しかし全霊をそそいで作っていた。

んじゃないかな。

今は1分1秒を惜しんで仕事したり勉強したりする人たちがいる。

んじゃないかな。

これは勝手なイメージだけど、昔よりも今のほうがよっぽど急いで過ごしてるんじゃないかなと思う。

これはなんでだろう?何が変わったんだろう?って思ったけれど、自分なりに1つ答えがでた。


それは機械の存在。

人間が作り出した最高の労働者が、人間の生産性を上回るから、人はその機械に負けないように仕事をしなくちゃいけなくなったんじゃないか。


そんな風におもった。


「思考の整理術」でこんなことが書かれていたような気がする。

創造性を発揮できない人間はいつか不要になる。なぜなら、そんな人間よりもコンピュータのほうが使えるから。


落書きできればコンピュータには負けないと思うけどね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿