2012/11/27

NEX6 レビュー1


エルモ
  NEX6が届きました。買ったものはNEX6のbodyとNEX7のキットレンズのSEL1855 BLACK です。NEX6の電動ズームレンズはどうも慣れなかったので、ヤフオクで中古のレンズを買いました。





 実を言うと、NEX6が届いた当初はNEX7にしておけば良かったと言う気がすごくありました。NEX7のTri-DialNaviはほんとに便利だったと今でも思っています。画作りがすごく面白かった。
 でもNEX6も操作を覚えて行けばだいぶ使いカメラです。ダイアルが2つあるので、特にマニアルで撮影する時はシャッタースピードと絞りを最小動作で変えられるので重宝しています。

Macbook Pro

 位相差AFは早いのか正直わかりません。変わってもきっとミリ秒単位じゃないかと思っています。ピントが合わない時はMFすれば良いですからコントラストAFでも足りますね。

マグ

 とは言え、NEX6の一眼ライクなデザインも中々合理的なように思います。NEX7は確かにモダンを追求したデザインだと感じています。それは正しい路線だと思います。でも、一眼レフカメラもレフカメラ自身の路線で完成したデザインであると思います。それを踏襲したNEX6はNEX7とは違う形で操作系が完成しているのだと思いました。

雪化粧し始めた山々

 上の写真はSEL1855の望遠端+全画素超解像ズームで撮った写真です。写真サイズが小さいのに加えてJPEG画質なので拡大すると荒くなりますが、それでもきれいに映るので満足しています。
 全画素超解像ズームはNEX7に無くてNEX6にある所の1つですが、単焦点で運用する時に、実力を発揮してくれると思います。デジタルズームよりもきれいな拡大ができますからね。(JPEG撮影の時しか使えませんが)

赤ライン

 NEX7も良いですが、NEX6もかなり使えるカメラである事は確かです。初めて買ったカメラですが十分だと思っています。
 きっとカメラ本体はもうしばらく買わないと思いますね。カメラよりもレンズが欲しいです。一番欲しいのは、SEL30F35 Macroです。マクロにも良いですがスナップにもちょうどいい画角なのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿