2012/11/22

NEX7じゃなくてNEX6を買うべき理由2つ。

NEX 6
NEX6とNEX7でかなり悩んだんですが、自分なりの結論が出たのでもし迷っている人がいたら参考にしてください。主に2つの理由です。

「NEX6を買う理由」

1、AFが早い
 NEX6は位相差AFとコントラストAFを搭載しています。いわゆる「ファストハイブリッドAF」です。NEX7はコントラストAFのみです。早さについてなんですが、正直あまり変わりはわかりません。実機を何度も触ってみましたが、変化があるかはわからないのが正直な所です。
 ただ、NEX7はフォーカスが迷って、結局決まらない事があるのに対し、NEX6は迷っても最後は決まる傾向が強かったです。スナップで写真を撮るときにAFが合わなかったら困ります。

2、高感度に強い
 NEX7は24Mですが、NEX6は16Mです。解像度が高い分、好感度には弱いです。NEX6とNEX7のISO別ノイズ比較をしているサイトやyoutubeのビデオで確認していただけるとすぐにわかります。





加えて、「NEX7への未練」

1、Tri-DialNavi
 NEX7はダイアルが全部で3つあります。この操作感はすばらしいです。あらゆる操作が、最小の動作で実現できます。シャッタースピード、露出補正、ISO感度、ホワイトバランス、エフェクト…あらゆる操作ができます。ダイアルを回す度にEVFの中で画が仕上がって行くのを見るのは、おそらく最高に楽しい瞬間の1つでしょう

2、質感・外観
 NEX7はマグネシウム合金ボディです。初めて持った瞬間に「おっ」と思いました。カメラらしい光沢と静かに伝わる重量感に感動した事を覚えています。
 それと、NEX6にはあるモードダイアルですが、あれは確実に要らないです。本当に。
モードを変える度にモニタから目を話してカメラの上を見て、回転させて、またモニタに目を落とさなければなりません。その点NEX7はソフト的にモードを変えられるのでとてもやりやすいです。



 一言だけ言えば、NEX7の後継機が出て、Tri-DialNaviを搭載していて、ファストハイブリッドAFを搭載していたら、NEX6は確実に勝ち目が無いでしょう。
 現時点でも、腰をおろしてじっくり画を撮るつもりなら操作性のいいNEX7が良いです。AFは使わずMFすれば良いですからね。

 NEX6とNEX7の違いはほとんどありません。しかし、NEX6には新しいというアドバンテージがあります。AFと高感度に強いと言う2点はかなり大きかったです。僕はきっと、じっくり画を作るよりもスナップ的な撮影が多くなると思いました。だからAFは重要でTri-DialNaviは要らないと。


 今日NEX6をぽちったので、届いて使い始めたらレビュー記事書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿