2012/03/18

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣


「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣」と言う本を読んだので感想をまとめました。
TSUTAYAで買って、バイトに行く電車の中で読んでました。

ドイツ人の生活習慣をまとめた本で、ライフハックに近い内容です。

全体としての基本原則は「リズムで生活する」と言う言葉に集約できると思います。
つまり、家事をリズムでする事が生活を楽にする。朝起きたらこれをして、次にこれをして、次にこれをする。”リズム”に従って生きる事が生活を楽にする。(ドイツでベートーベンなどの作曲家が生まれたのもこの生活感によるのかもしれない。)

例えば、郵便で届くニュースレターや手紙、光熱費の料金表などは、その場で必要なものと不要なものに分ける。不要なものは開封せずに捨てる。必要なものは必要なファイルにまとめる。こうすることで、「どこにやったか忘れちゃった」という事があっても安心できます。


自分で自分の生活ルールを決めなさい。

そう言っている本でした。


ドイツ人の生活習慣が知れるとても面白い内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿