2012/06/14

macのアイコンを変えよう!LiteIconで!

変更したアイコン

僕のmacbook proのアイコンを一新しました。
とりあえずやり方を説明します!



1. 準備
1-1. LiteIconのDL
まずは、macのアイコンを一気に変更してくれる無料ソフト、LiteIconをDLします。
リンクに飛んで、「Download Now 」をクリックしましょう。
有料ソフトにCandyBarという高性能なものがありますが、お金の無い人はLiteIconを使いましょう^^

1-2. 変更するアイコンをDL
探せば簡単に出てくるので基本的にはなんでも大丈夫です。
全部のアイコンを同時に変更できる、.icontainer ファイルがある便利です
 今回使用したのはこちら、「Made Of Wood by ~Thvg」。リンクに飛んで、DL・解凍します。

Made Of Wood : 木調のアイコンが美しい(Glosy)


2. LiteIconのインストール
LiteIconをインストールしましょう。agreeをおして、ドラッグするだけです。



3. 実行
LiteIconを起動します。

LiteIcon画面(僕のはもう変えてある)


メニューバーから[File]→[Open iContainer... ⌘O]を選び、先ほど解凍した[Made_Of_Wood_By_Thvg]ファイルの中の[iContainers]の中のどちらかを選びましょう。MattとGlossyのどちらかを選びます。僕はMattを選びました。(iconsファイルの中にすべてのiconsデータとpngデータが入っているのでそこから見ると良いでしょう。)

[Made_Of_Wood_By_Thvgy] -> [Made Of wood] -> [iContainers]
Glosy と Matt の2種類がある


以下の画面になるので Apply changes をクリックしましょう。


このあと、パスワードを要求され、Finderを再起動します。アイコンが変わらない場合はログアウトを促されるので、ログアウトして再度ログインします。すると、アイコンが変わっているのです!

以上です。

しばらくは新しいアイコンに馴染めないかもしれませんが、3日もすると、新しいアイコンで快適なmac生活が送れるようになります^^

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿